GP上海でもらったパックを使い、知り合いを誘っての自宅で8ドラ。

出来上がったデッキはこちら。

1 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(M13)》
1 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
2 《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1 《虚無の忍び寄り/Void Stalker(M13)》
3 《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
2 《狩漁者/Watercourser(M13)》
1 《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1 《古術師/Archaeomancer(M13)》
2 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1 《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》

2 《送還/Unsummon(M13)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《土砂降り/Downpour(M13)》
1 《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》
1 《予言/Divination(M13)》
1 《睡眠/Sleep(M13)》
1 《どんでん返し/Switcheroo(M13)》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》

16 《島/Island(M13)》

という青単。
枚数が41なのはご愛嬌。

というか、卓を見回すと青が卓一・・・

3戦した結果、成績は2-1
以下に簡易レポ。
メモしてなかったのでうろ覚え。ちょっと間違いあるかも。

R1 BGW○○
G1
《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》がついた《狩漁者/Watercourser(M13)》が止まらず勝ち。

G2
殴り合いになるも、土砂降り、Sleepからの飛行クリーチャーが殴りきって勝ち。

R2 RU ○××
G1
相手ダブマリから展開。予言等でアドをとって、飛行生物で殴り切る。

G2
マリガン後からの土地事故で負け

G3
エンチャントや賛美で6/4絆魂の変な生物が殴ってくる。
さらに横にも生物が並び、負け。

R3 GR (Zirilanさん) ○○
G1
アジサシが垂直落下するも、ドレイクや《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》がついた《狩漁者/Watercourser(M13)》が殴りきって勝ち。

G2
相手火付け屋スタート。よってアジサシがいたので《狩漁者/Watercourser(M13)》が止まるも、複数の飛行生物で殴る。4/4の蜘蛛が出てくるが送還。Sleepや土砂降りでダメージレースを有利に進めて勝ち。

とりあえず、こんなかんじのドラフトでした。
感想としては、《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》をつけた《狩漁者/Watercourser(M13)》が強かった。
GP上海でのカオスドラフト。
僕の手元に回ってきたパックは、
1、ギルドパクト(伊)
2、次元の混乱(中)
3、インベイジョン(中)
だったと思う・・・
言語が基本的に読めなかったので、わからないときは即ジャッジコール。
となりの人に向かって「Hey judge!」ということも多々。

1パック目の際は、初手脳髄の渦。知っているからピックした感がパない。
2か3手目に世界のるつぼが流れてきたが、悩んだ結果、やむなくルーターをピック。が流した結果、下が即ピックしました。
その他にも、2パック目では下は根絶や目くらましをガンガンとっていました。

2パック目では、闘技場の大魔術師ネメシスが2パックが流れていました。ここで退去の印章が2枚と蒸気の絡みつき、反逆の行動、召喚士の破滅が取れてホクホク。が、クリーチャーが少なく、なにか取りたいと思う。

3パック目。生物が欲しいと思いつつ、除外からスタート。乱動への突入や深き刻の忍者をピックしたのはここだったと思う。

そして最終的に構築できたでっきがこちら。

1 《炉の小悪魔/Forge Devil(DKA)》  中
1 《小川跳ね/Stream Hopper(EVE)》  中
1 《思考の急使/Thought Courier(9ED)》 中
1 《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit(DKA)》 中
1 《模る寄生/Shaper Parasite(PLC)》 中
1 《ミラディン人のスパイ/Mirran Spy(MBS)》 中
1 《盲目の幻/Blind Phantasm(FUT)》 伊
1 《カヴーの攻め手/Kavu Aggressor(INV)》 中
1 《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》 英
1 《またたかぬ水疱/Unblinking Bleb(FUT)》 伊
1 《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(BOK)》 中
1 《鉱岩流液獣/Petrahydrox(GPT)》 伊
1 《大水追い/Floodchaser(MOR)》 伊
1 《闘技場の大魔術師/Magus of the Arena(PLC)》 中

2 《退去の印章/Seal of Removal(NEM)》 中中
1 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》 中
1 《傷跡/Scar(SHM)》 中
1 《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》 英
1 《除外/Exclude(INV)》 中
1 《反逆の行動/Act of Treason(M12)》 英
1 《脳髄の渦/Cerebral Vortex(GPT)》 伊
1 《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》 英

諸事情により、ゲームは3マッチほどしかしませんでした。

一戦目 RG
G1
こちら退去の印章スタート、《模る寄生/Shaper Parasite(PLC)》でタフ-2などを用いてテンポをとる。相手から《通り砕きのワーム/ Streetbreaker Wurm》が出てくるも、反逆の行動→バウンスして勝ち。最後の一点は上記の絡み付きで持っていった。

G2
お互い比較的遅い回り。相手《カヴーの捕食者/Kavu Predator》こちらが《模る寄生/Shaper Parasite(PLC)》変異で除去。またもや相手から《通り砕きのワーム/ Streetbreaker Wurm》を含むデカ物が二体出る。片方を《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》→《除外/Exclude(INV)》で除去るも、ワームにティム化エンチャントがつく。が、飛行が止まらず、最終的にワームをバウンスして相手投了。

対UG
G1
こちら土地事故。土地しか引かず、相手に生物が並び負け。

G2
相手に出たタフ3を、《傷跡/Scar(SHM)》+《模る寄生/Shaper Parasite(PLC)》で除去。
深き刻の忍者で変異を手札に戻しアドを取り、場を整えて勝ち。

G3
相手の生物をバウンス→カウンターでテンポを取り勝ち。

とまぁ、時間等の関係上行ったゲームは主にこの2戦。
やってみた感じ、《模る寄生/Shaper Parasite(PLC)》が強かった。加えて、退去の印象等のバウンスが多いため、重めのデッキに対してはテンポをとるのが比較的楽でした。

るつぼほしかったなぁ・・・・
今日は友人二人とプレりに参加してきました。
参加者30人でスタート。
配られたパックを開くと・・・・

pool

軍用隼
銀毛のライオン
エイヴンの従者×2
テューンの戦僧
栄光の騎士
セラの報復者
アクラサの守護者
柱平原の雄牛
庇護のグリフィン
群れの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
消去
栄光の突撃
安全な道
群れの統率者アジャニ


天空のアジサシ
濃霧の層
ボーラスの占い師
風のドレイク
極北のエイヴン
ウスーンのスフィンクス
打ち寄せる水
精神刻み
否認
本質の散乱
土砂降り×2
予言×2
硬化
商売の秘訣
睡眠
まき直し


任務に縛られた死者
リリアナの影
ゾンビの大巨人×2
ヴェェール生まれのグール
墓暴き×2
ひどい荒廃
不快な再誕×2
血の署名
殺害


ドラゴンの雛×2
炎の壁
無謀な粗暴者
ゴブリンの戦囃し
峡谷のミノタウロス×2
刃牙の猪
心爪のシャーマン
火をつける怒り×2
灼熱の槍(Foil)
野生の勘
火山の力×2
溶岩噴火
火口化
大鉈暴動
金屑化


結合虫
東屋のエルフ
エルフの幻想家
森林群れの狼
火打ち蹄の猪
ケンタウロスの狩猟者
イェヴァの腕力魔道士
ガラクの群れ率い
酸のスライム
巨森を喰らうもの×2
垂直落下
遥か見
帰化
レインジャーの道

無色
トーモッドの墓所
ヴァルカスの指輪
前兆の時計
交易所
ニンの杖

という、悪くないレアかつ、色が固まって出た。
この時点で
青と白で組みたいなーとは思ったものの、プールをよくよく見ると、3、4、5マナ域が心許ない。
そこでt緑をすることに・・・
がしかし、ここにも碌な生物がない・・・
結果、できたデッキがこちら。

deck
creature 14
エルフの幻想家
栄光の騎士
2エイヴンの従者
天空のアジサシ
セラの報復者
ケンタウルスの狩猟者
風のドレイク
極北のエイヴン
庇護のグリフィン
群れの癒し手
酸のスライム
ガラクの群れ率い
ウスーンのスフィンクス

spell 10
土砂降り
遥か見
帰化
本質の散乱
群れの統率者アジャニ
硬化
安全な道
睡眠
レインジャーの道
ニンの杖

Land 16
6平地
5島
5森

デッキの特徴として、
・ボムが比較的多い
・線が細い
・セラ天、輪、なべ、蜘蛛など、除去や大き目のクリーチャーが心許ない
など。

あえて言うなら、レアを引けば勝てる!みたいなデッキでした。
因みに、成績は3-2。
そこそこ少なめの土地&そこそこ無茶な多色化で、事故死が多発した感じでした。

因みに、ニンの杖が4、5tに着地したゲームは全部勝ってる。


お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索